てぃーだブログ › vonMathida › スポーツ › 「スポーツファーマシスト」に認定されました!

2011年06月03日

「スポーツファーマシスト」に認定されました!

「スポーツファーマシスト」に認定されました!



「スポーツファーマシスト」という言葉を聞いた事ある方いますか?
たぶん、ほとんどの方の答えは「いいえ」だと思います。

スポーツはもちろん運動。ファーマシストは薬剤師ですね。
では、その「スポーツファーマシスト」って何でしょう?

まず、その定義ですが、
「ドーピング防止活動に関する正確な情報・知識を持ち、競技者を含めた一般の人に対し ドーピング防止に関する適切な情報を提供することを主な活動とする。」

その主な活動は、
「最新のドーピング防止規則に関する正確な情報・知識を持ち、競技者を含めたスポーツ愛好家などに対し、薬の正しい使い方の指導、薬に関する健康教育などの普及・啓発を行い、スポーツにおけるドーピングを防止すること」

そう、スポーツと薬の関わりといえば、そうです、ドーピングです。

自分が認定を受けようと思ったのは、やっぱりあの「我那覇事件」です。
この事件は世界のドーピング問題史上、最大級のものだと言われています。
この事件の詳細は他に詳しいのでここでは省きます。

一昨年にこの制度が出来た時にすぐに取得しようと思ったのですが、準備期間が短く断念。
昨年、満を持して基礎講習会を受講。その後実務講習会、知識到達度確認試験を経て、
今年の5月に認定証が届きました(写真)

上記「定義」とその「活動」にもありましたが、
この制度は故意的に行われるドーピングを取り締まるものではなく、
一般にドラッグストアー等で売られている医薬品、サプリメントに含まれている成分にも禁止薬物が含まれている事があるという事実から、選手が知らない間にドーピング検査で引っ掛かるという最悪の事態を回避するため、薬の専門家である薬剤師がお手伝いするというものです。

現在は国体等でもドーピング検査が行われています。
選手達の「うっかりドーピング」を防ぎ、長く明るい選手生活を送ってもらうために私たちは頑張ります。

もちろん、その活動は「無償」で行われます。

興味のある方、詳しい内容を知りたい方、今まさに相談ごとのある方、
気軽にご相談ください!



関連HP

日本アンチ・ドーピング機構

公認スポーツファーマシスト



同じカテゴリー(スポーツ)の記事
並里成 #37 PG
並里成 #37 PG(2011-09-14 16:39)

Sweet Sixteen!
Sweet Sixteen!(2010-03-25 22:20)

NCAA
NCAA(2010-03-03 22:48)


Posted by ご〜いや〜 at 12:15│Comments(2)スポーツ
この記事へのコメント
なるほど、、、そういう経緯だったんですね。我那覇はホントにかわいそうでしたからね。今考えるとあれは無駄な時間だったし、今もそれを引きずってるというか、、、これからはそういう不幸なアスリートを出さないようにお願いします。
Posted by たまっす! at 2011年06月03日 14:08
たまっす!先輩!
コメントありがとうございます!

気軽に相談に乗ってもらえる存在になるため、営業の方もぼちぼち始めようかと思っています。
Posted by ご〜いや〜ご〜いや〜 at 2011年06月03日 17:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。